1,000,000時間のインプット

本から得られたい内容をアウトプットしています

顧客理解力と共感を生み出すマーケティング手法

1月の仕事はじめ前に改めて、カーネギー書籍を読みました。

https://amzn.to/3Sd2gWc

 

代表作「人を動かす」は、人間関係を構築・維持するための基本的な理論と手法が体系的に説明されています。

これらはマーケティングにも通底する要素で、

顧客理解力の向上や企業内外での信頼構築にとても役立ちます。

まずは、相手の立場に立って理解し尊重する姿勢が大切だと教えられます。

マーケティングでも、顧客一人ひとりのニーズと価値観を正しく把握することが重要なのに共通しています。

さらに、人との出会いを大切にし、共感と受容性を持つ姿勢に活かせると思います。

製品開発やサービス向上のためには、顧客との信頼関係が不可欠です。

さらの、コミュニケーション能力や説得力も必要不可欠なスキルの一つです。

本書では、個人のモチベーションを引き出すための具体的な方法が分かり、

チーム内外でのネットワーキング力や、ストレス管理方法など、色々な視点から人間関係を学ぶことができるのが魅力です。

マーケティングの基盤を築く上で、関係構築の原理を理解しておくことは極めて重要だになります。

https://amzn.to/4aM4W42

 

この「人を動かす」を読んだ後は、 まずは、本文のテクニックを日常の会話で使いこなせるよう練習していきたいですね。

例えば相手の名前を覚える、質問と賞賛の言葉を交えるなど基本篇を自然に取り入れるなど改めて意識しなおしたいポイントです。

そして、社内外の人間関係を観察し、カーネギー方式でより良好な関係を築ける場面を見極める実践は必要です。

演習後は、実際の場面での自己分析と反省が鍵です。会話後にフィードバックを取り、今後の課題点を洗い出し改善していきましょう。

長期的な成長のため、理論と実践が循環する学習プロセスを繰り返していきたいと思います。

https://amzn.to/41OhxQc